2017年6月26日、参議院議員会館で院内集会




2017年6月26日、参議院議員会館で病棟転換型居住施設建設反対の院内集会が持たれました。
 2017年6月26日、参議院議員会館にて院内集会に参加しました。
病棟転換型居住系施設建設反対の講演でした。
 印象に残ったのは、精神病院の強制入院頻度が2002年の精神科救急治療制度が始まった頃からであることが示された点です。
 精神病院の収益確保の為に精神科救急制度を活用し、不必要な強制入院をこの10年で二倍に増やしているのです。
 精神科の収益確保の為の強制入院の増加なのです。
 僕たち「精神病者」の人権をなんだと思っているのでしょうか。ふざけた話です。
 この世から精神病院が無くなってしまうのを臨みます。
 冗談じゃありません。

 講演会が終わって、参議院議員会館の地下のカフェーでお茶しました。
 今回は車いすを使わないと移動できない仲間も一緒に参加しました。

 やまゆり園事件の話や千代田区の「えみふる」という武蔵野会が運営する人権侵害の施設から謝罪文を勝ち取った仲間の報告など様々なお話が出ました。
 京都研修旅行の話も花が咲きました。

 そこに、成瀬さんの保釈請求が認められたという連絡がありました。
 良かったね。とみんなで確認しました。

 あとは、保釈金の3,000,000円をどうやって工面するかという話です。
 ちょっと無理っぽいね。成瀬さんも生活保護の生活だったので、3百万円を耳を揃えて準備するのは至難の業だし。
 全国の皆さんのご支援にすがるしかないのかな、と思案に暮れています。
 みなさん、よろしくご協力をお願いします。折角、保釈が許可されたのに、お金が無いばかりに拘置所から釈放されないというのは残酷な話です。



スライドショウ
には、InternetExplore4.0以上が必要です。